2020年4月18日土曜日

18日・今日は観音縁日

今日は潮音寺観音縁日です。
昨日政府より、全国的に緊急事態宣言が出され、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため外出を控え一日も早い収束を願っておられます。
↓つづきを読んでね

本日の観音縁日法要は、感染症拡大防止の為、参拝の方がお越しにならない早朝に、お振り込みでご回向のお申し込みのあったご先祖のご供養を住職のみで行いました。
なお、13時半に本堂へご参拝の方には、お焼香の用意をしてお参りできるようにしています。

一般に18日は観音さまの縁日と言われています。潮音寺では、毎月第4土曜日を観音縁日と定め命月法要(4月にお亡くなりになられた方のご回向を13時30分から厳修)とお写経会を行っています。今年は本山の国宝 東塔大修理落慶法要に出仕する予定で、4月は第3土曜日に早めていました。※新型コロナウイルス感染症拡大の為、東塔の落慶法要は延期されています。
来月の観音縁日法要は5月23日(土)です。
お写経道場(まほろば道場)は、5月6日まで閉堂中です。このような事態ですので、ご自宅でお写経をお願い致します。
潮音寺連絡いただくと、郵送いたします。お電話ください。 0299-66-0623
◎ご自宅でご家族とお写経はじめましょう

今日は朝から雨が降り、昼前から風速8メートルの雨風です。竜巻注意報が出るほどでした。
大きな牡丹の花に雨水が含み、強風であおられると木が折れたりして木をいためます。
咲き始めたばかりで、残念ですが強風に当たる花だけ摘んできました。
部屋の中は牡丹の香りに包まれています。
花の寺 潮音寺
合掌
基達

0 件のコメント:

コメントを投稿