2023年5月20日土曜日

近所の観音様をお参りしよう(銚子・満願寺)

 どうも、住職です。

こないだ行った銚子観音に続き、

犬吠埼の満願寺さんにお参りして来ました。


満願寺さんは、西国・坂東・秩父の百観音を全て回った、

すなわち満願の記念で参拝されるお寺として創建され、

何と潮音寺と同じく48周年とのことです。

(格の違いを見せつけられてダウン寸前です。)

山門を撮り忘れた私です。

手水舎の隣には海の近くならではの
波切不動明王様がおられました。

おごそかで、それでいて迫力のある
お不動様。屋根が立派です。
真っ正面から撮りきれない大きさの
石の観音様と、回廊式で裏から入る
本堂(広かったけど撮影しづらい空気)

観音様1体が4メートルくらいあります。
これで周りの大きさもわかることでしょう。

よく見ると仏足跡も様式違いで5種類!
うちも5種類にしようかと思いましたが
お金がかかりすぎるのでやめときます。
(ちなみに石材店は茨城の業者さんでした)

いやしかしここには書きませんが、
どのお寺にも見習うべき点と課題が
あるのだということをお寺の人と
お話していて感じました。

勉強になりますねぇ~!
またどこか行こうっと。

合掌
村上定運拝





0 件のコメント:

コメントを投稿