2023年5月15日月曜日

関東の観音様をお参りしよう(千葉・銚子観音)

どうも、住職です。

このところ慈母観音にお参りの人から
他のお寺(特に観音様)の話を聞く機会があり、
そういえばこっちに来てからあんまり他のお寺って
行ってないなぁ。。。
ということで銚子へ行ってきました。

どんより曇った銚子観音
それほど境内が広大ではないのですが、
正面参道の両脇に建物が並ぶことで
ぐんと奥行きを感じることができます。


五重塔(上が切れてました。。。)


植樹された方の名前が丁寧に表記されています。
看板は読みやすく、美しいものばかりでした。

本堂に上がるとお醤油のお供えが!!
さすが漁師町の観音様といったところでしょうか。

反対側にも!お醤油には困らなそうですね。

残念ながらご本尊は撮影禁止でしたが、
天井の絵がすごかったのでこちらもパシャリ。
西国・坂東・秩父の百観音と

四国八十八か所のご本尊様たちが
左右の天井に描かれていました。
うーん、圧巻。


というわけで、今回の銚子行きは
とても良い刺激をもらって帰ってきました。

また時間を見つけて他のお寺さんへ
ご見学に入らせていただこうと思います。

合掌
村上定運拝

0 件のコメント:

コメントを投稿