2021年12月10日金曜日

熱海旅行(新婚旅行ではない)

どうも、住職です。

先日、うちに出入りしてくれている
仏師の伊谷さんと一緒に熱海
行ってまいりました。

なぜ熱海かと言うと・・・
こちらに用があったからなんですね~。

こちら、
熱海市立澤田政廣記念美術館
潮音寺のご本尊である
「慈母観音」さまを
お造りになった人です。

今度の東京慈母観音の会などで、
観音さまに関して仏師の目線で
お話を聞かせてもらうべく、
その予習として行きました。

中には素晴らしい彫刻が並んでおり、
また奇しくも企画展示が
「仏像の歴史を探る」という
なんともドンピシャな展示!
このパンフに載ってる菩薩像も
光背や顔から胸が酷似しています。

とーっても勉強になったけど、
まぁまぁ遠くて疲れたので
帰りに温泉だけ入ってきました♨

今回の見学を参考に行う、
仏師・伊谷さんの観音像解説
住職の温泉リポート
皆さん、お楽しみに!

合 掌
村上定運拝

 

0 件のコメント:

コメントを投稿