2023年9月10日日曜日

誕生の日は母苦難の日

 どうも、住職です。

一昨日より千葉県・茨城県を襲った台風による被害が

次々と明らかになっているところですが、

被災された方には心からお見舞い申し上げます。

そのような中ではありますが、私村上定運は

昨日9月9日をもちまして38歳の誕生日を迎えました。

お祝いのメッセージを有難いほどに沢山いただき、

返信もままならない状況であります。

皆さん本当にありがとうございます。


毎年この日を迎えるたびに思い出すようにしていますが、

「諸人よ 思い知れかし おのが身の 誕生の日は 母苦難の日」

自らが生まれたこの誕生日というのは、

ただ自分がめでたいめでたいと祝われて浮かれるのではなく、

お腹を痛めて産んでくださった母親にこそ感謝申し上げるべき

素晴らしい日なのだという故・高田好胤和上の教えです。


年を重ねるごとにこの感謝の気持ちを育てていき、

人に伝え教え広めて、慈母観音さまに自然と

手が合わさる人を増やしていくことが

最高の恩返しであると考えます。


母と子を護らせ給え慈母観音

合 掌

村上定運拝

0 件のコメント:

コメントを投稿