2021年2月22日月曜日

終了まであと7日!!

 

昨晩、当寺住職が Photonium さんのラジオに遅刻する事もなく無事に出演しました。ラジオと言えどYoutube生配信でしたので住職の顔は写ったままでしたが...。


こんにちは!

どうも、昨晩は単なるいちラジオリスナーだったP.N. 『あべ』です...?

顔が見えないのをいい事に、好き放題コメントするつもりが、一言目で誰かバレて大人しくなってしまったのはココだけの話です。


今日は昨日に引き続きだいぶ暖かったですね!おかげで私は花粉に苦しめられる一日でした (´;ω;`)

基本的に移動は車なんですが、それでも花粉は襲ってきます...。スギ・ヒノキ花粉症の皆様、つらい春がやってきました、頑張って乗り越えましょう!まぁ、明日からまた気温が下がって少しは「マシ」になるでしょうが...。

さてさて、当プロジェクトも残り一週間となりました!!

只今17:00時点で42%です。なんとかなんとかここまで来れました!これも皆さまのお陰です!!




慈母観音とは

ここで改めて当寺 慈母観音潮音寺をご紹介したいと思います。ここ慈母観音 水雲山 潮音寺(じぼかんのん すいうんざん ちょうおんじ)は46年前にここ潮来市日の出地区の心の拠り所として建立されました。


東日本大震災による被災

ながく日の出地区の皆様と共に過ごしてまいりましたが、2011年3月11日のあの日、日の出地区は死者こそ出なかったものの液状化現象により地区全体が沈下し、家屋倒壊など甚大な被害を受けました。当寺は16あった建物が4棟を残し全て解体を余儀なくされました。


震災からの復興

当寺は様々な方々のご支援により鐘楼などを再興させて頂きました。日の出地区も地盤改良を行い、それまで50cmも掘れば水が沸くくらい地下水位が高かったものが復興後は7mまで下がったそうです。当寺は現在も少しずつですが鐘楼をはじめ再興に向けて一歩一歩進んでいます。


お寺の活動

普通、皆さんが想像するお寺と違い、当寺はお檀家さんがおらず、お墓もありません。ですので主にお写経と写仏、各種ご供養、祈願料と皆様からのご寄進で成り立っております。

お写経は親の大恩を十種に分けて具体的に教える『父母恩重経(ぶもおんじゅうきょう)』です。

写仏は『慈母観音』『地蔵菩薩』『不動明王』『薬師如来』のうちどれか一体を筆もしくは、鉛筆で写し描くものです。


残り1週間を切って...

一週間を切ってしまい、41%ものご支援を頂きながらも焦っております。プロジェクトが28日で終了しても、3月11日のイベント終了、更にはリターン品が皆様のもとへ無事に届くまで我々は一生懸命走り続けます! どうか『花あかり』が成功するようご支援をお願いいたします!!

0 件のコメント:

コメントを投稿