2022年7月10日日曜日

大きく開いた蓮の花

どうも、住職です。

暑い!暑すぎますね!
(某さいたま銘菓のよう)

こうも暑いとお花がかなりやられます。

アジサイは茶色く焦げたようになり、
ユリは葉っぱが殆ど枯れ落ちてしまいました。
写真は去年のもの
(今年のは悲しすぎてアップできません。。。)


そんな中でかろうじて元気なのが
ひまわりです。
さすが夏の花。

しかしその蓮も花弁が開いて
閉じなくなるのが早くなりました。
以前だったら5日くらいは毎日
開いたり閉じたりを繰り返していたのですが、
ここ最近は2日くらいでふわぁーっと開いて、
写真のようにそのまま散っていきます。

まっすぐ上を向いて咲いていたら思わず
仏像を乗せたくなってしまうくらいの
豪快な全開。愉快愉快(どこがやねん)

皆様も熱中症には気を付けて!
水分補給をかかさず、健康にお過ごしください。

合 掌
村上定運拝

 

0 件のコメント:

コメントを投稿