どうも、住職です。
村上定運拝
どうも、住職です。
村上定運拝
合 掌
薬師寺国宝東塔解体修理に際して石の部材を賜り、昨年四月七日に開眼された仏足石をお護りするため、仏足堂・迎舎を六月十一日より着工いたしました。この度多くのお陰さまをもちまして、お釈迦さまのお涅槃の日に落慶と相成りました。今日までにお寄せいただいたご浄財と篤きご信仰に心から御礼申し上げる次第です。
本来であれば、ご結縁いただいた全ての方にお立合いいただくべくご案内しなければならないところではありましたが、当山の事情により一部関係者のみでの執行となりました。皆さまへのご招待が叶いませんでしたことを深くお詫び申し上げます。六月に開山五十周年大祭を計画しておりますので、その折には是非ともご参拝いただき、完成しました姿をご覧いただけますと幸いです。
この度の仏足堂落慶に際し、記念の品として「仏足石限定切り絵ご朱印」をご用意いたしました。ご来寺の際にはぜひお受けください。
この仏足堂・迎舎がこの先潮音寺にご参拝される方々にとりまして心安らぐ場所となること、また、仏足石に込められましたお釈迦さまのご功徳が末永く皆さまのそばに行き渡ることを願っております。
改めまして、この度はご結縁誠にありがとうございました。
再 礼
令和七年二月吉日
奈良薬師寺 東関東別院
慈母観音 水雲山潮音寺
合 掌
立春の候、皆さまにおかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。
さて、この度お蔭様で無事本年度の節分会法要を執行いたしました。改めて皆さまには厄除祈願のご結縁に対して心より御礼申し上げる次第です。
本年は雨天に悩まされ、よさこいの大会は予定の変更を余儀なくされることとなりました。しかしながら夕方には雨も上がり、境内での法要や奉納演舞、福豆まきと街回りに多くの方が足を運んでくださいました。
更に1日・3日には街回りも敢行し、多くの方に楽しみながら厄除けの体験をしていただくことができました。ご協力いただいた企業様・店舗様にも感謝の気持ちでいっぱいです。
混迷を極める世界情勢、相次ぐ不祥事やトラブルの報道を見るたびに、私たちの心に潜む鬼が暴れる姿を思い浮かべます。誰もが抱える心中の鬼と上手に付き合って行けるよう、皆さまからお預かりしましたお祈りの気持ちを精一杯お取次ぎさせていただきました。
末筆ながら、諸仏の加護による皆さまのご健勝と無病息災をご祈念申し上げ、ご挨拶の言葉と代えさせていただきます。
再 礼
令和七年二月吉日
奈良薬師寺 東関東別院
慈母観音 水雲山潮音寺 住職 村上定運拝
今年は2月1日(土)と3日(月)に潮来市を中心に活気良く節分の街まわりをやらせて頂きます!!
見づらいですが鬼の出没先と予定時間を下に出しました。
(表の下の文字をタップしてPDFでご覧いただけます。)
ご近所の方はこの時間割を参考に、是非お店に出向いて豆をまいてみてはいかがでしょうか。
また2日土曜日においては、潮音寺境内において、日中よりよさこいチームの大会と、17時よりの特別祈願、福豆撒きが行われますので是非御来寺ください!