2023年11月24日金曜日

東京別院改築20周年。

どうも、住職です。

今月22日・23日は薬師寺東京別院の
改築20周年法要に出仕して参りました。

これまでにご縁を結んでいただいた多くの方に
ご参列を賜り、盛大にお祝いを行うことができました。

20周年の記念事業として、
「令和の吉祥天女像」
が製作され、管主の手により開眼されました。
今後、東京別院のお正月に祀られていきます。

奉納されたのは画家・飯田穂野香氏。
今年の開山会では潮音寺にも
絵画「おをによし」の奉納を
いただいたあの人です。

ご参列者の前でご挨拶をいただく飯田氏。

穏やかに、丁寧にお話される様子に
みな一心に耳を傾けておられました。


その後、奉納行事として
桂吉坊氏による落語の奉納がありました。

私が東京別院の駐在をしていたころ、
気仙沼に祀られるお地蔵様のお披露目で
行事を行った際にご一緒して以来でした。


奈良を題材にした落語「鹿政談」を、
情感たっぷりに上演いただきました。

これはお互いのお師匠さんが親しかった、
ということで何だか身近なものを感じ合ってる様子です。
(ただお会いするのは10年ぶりぐらいですが。)

この先、10年経って振り返った際に
この写真を懐かしく思う日が来るのかな、と
思う住職でした。

合 掌
村上定運拝

 

0 件のコメント:

コメントを投稿