2021年7月1日木曜日

Casa Blanca(カサブランカ)

『カサブランカ』

この言葉を聞いて何を想像されますか?
地理に詳しい方なら北アフリカ北西部にあるモロッコ王国
最大の都市でしょうか?
すこし年齢が高めの方々はハンフリー・ボガート主演の
映画を思い出される方もいらっしゃると思います。
かくいう私はこの名前を聞いたとき映画の方が
頭に思い浮かびました。
まぁ、あの映画のような恋愛は私には皆無なのですが...。
さて、今年も境内のカサブランカが咲き誇っております。
最初に千体地蔵付近のカサブランカが咲きましたが、
今は、三十三観音に植わってる花たちが
とても綺麗に咲き誇ってます。

牡丹に隠れがちですが、
一株一株はとても大きく迫力ある咲姿です。

流石は「ユリの女王」と異名が付くほどです。



雨上がりに撮りましたので、
水滴が花弁に載っててキレイです。
暗くなってから照明で照らして撮りましたら、
ユリの白と暗闇の黒のコントラストが
とても綺麗になりました。
なかなか夜にお越しになるのは難しいと思いますが、
ぜひ散ってしまう前に昼間の姿を見に来てあげて下さい。

合掌


0 件のコメント:

コメントを投稿