2020年3月1日日曜日

3月になりました。

少しづつ暖かさを感じる日が日常になりつつも、世間では未だに新型ウイルスの影響により大混乱を極めておりますが、お寺は門を閉ざしたりは致しません。日々皆さんの
健康と安穏をお祈りしております。

潮音寺の地元、潮来市日の出地区。そこで・・・
本山へのお土産に何かないかな~ということで、お煎餅屋を営んでおられる「つか本」さんをお訪ねしました。
 店内に入ると焼きたてのお煎餅の香りが。
その影響で看板猫もうっとりしてました。
 ※売り物ではありません。

追記:福住職はいまいち写真撮影のセンスがありません。
(↑例、大英博出張の際の自撮り)
したがって店内の様子がうまく伝わりません。これはもう皆さんで直接ご確認いただくしかないですね。そうですね。
当寺から徒歩6分という抜群の立地ですし!
合掌

3 件のコメント:

  1. 去年、薬師寺写経入門講座でお世話になりました。先生のあたま、なつかしく、拝見させて頂きました。今年も入門講座受けているのですが、三月はあえなく休講。いつ開講になるのか、待ち遠しいです。春になってコロナがおさまったら、一度潮音寺にもお参りにいけたらと思っています。副住職としての職務、頑張って下さい。てらだ

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。本山ではコロナウイルス感染症の拡大を受けて多くの行事が変更・中止・延期を余儀なくされています。お写経講座の再開も願いますが、まずはてらだ様をはじめとするご結縁者皆様のご健康を心よりお祈り申し上げます。合掌
      追伸:事態が収束した折にはぜひ潮音寺にも遊びに来てください来てください来てください。

      削除
  2. ありがとうございます。何もできませんが、日々うがい手洗いの励行と混雑を避けるなどの小さな努力で何とか今までの所、無事に過ごしております。先生のようにウイルスだからといってやらないわけにいかないという職務はありませんが、掃除洗濯など、相変わらずの用事はございます。一人暮らしをしていますと、感染病で倒れても家庭でみてもらうということはできませんので、とにかく気をつけるしかありません。でも世界中すべての人が同じ状況だと思うと、少し気持ちも前向きになったりもします。皆で力を合わせて切り抜けたいですね。どうか、先生もお元気で。今月の御写経は、私達の為に祈って下さる先生方皆様の御健康祈願にして、納めさせて頂きます。てらだ
    (無事におわりましたら、ぜったい潮音寺にお参りに行きたいです行きたいです行きたいです。笑)

    返信削除