2019年5月4日土曜日

今日見る牡丹の花が一番良いです!

令和元年5月4日
茨城県潮来市は、とても良いお天気の一日でした。
今朝、牡丹の花が散りかけているものを手で摘み取る作業に回っていると、108種類のうちの104番【仁寿殿】が開花していました。


その他、83番の【冬物語】も今にも開きそうな感じです。


蕾があるのは、三十三観音の【白雁】


と【島美人】


まだ堅そうな蕾は三十三観音の上の段にある【亀崎の舞】


と108番の【ハイヌーン】です。

この番号は、1から108の種類があり、1番が早咲で108番が遅咲です。
今年、最後に咲くのはハイヌーンです。

参拝者の方が、「もう花は終わりですか」とお尋ねになりました。
「もう終盤ですね」と申しますと、「もっと早くに来たら良かったですね」といわれました。皆さまもそう考えるのが普通です。
しかし、いつ参拝に来られても全ての花が咲いているのではありません。
4月16日に14番の【春興殿】が咲き始め、日毎にいろんな品種が咲いてきました。141種ある中で、参拝したときに出会った花を見るのが一番良いと思います。お気に入りの品種の花を見逃したのなら仕方がありませんが、今日、美しく咲いている花が一番良いのです。ぜひ見て下さい。
春興殿はまだ、散らずに咲いていました。
また、花だけでなく、三十三観音の牡丹の枝ぶり、幹の太さも見て下さい。

講堂では、鉢植えの牡丹も展示しています。
ぜひ、ご家庭でも牡丹を育て、咲かせてみてはいかがでしょうか。

芍薬の蕾も膨らんできましたよ。
合掌
基達


0 件のコメント:

コメントを投稿