2024年9月9日月曜日

誕生の日は母苦難の日

 どうも、住職です。

この度、皆々さまのお陰さまを持ちまして22回目の18歳、

もとい、39歳の誕生日を迎えさせていただきました。

茨城での5年間、ふと1人きりで孤独に震える日も、

いかに自分が知らぬ間に多くの方のお支えと

お計らいを頂戴しているのかと思い知らされます。

ただ何よりも感謝すべきは父母であります。

母の胎内も数えて40年、言葉にならぬような
さまざまなことがありましたが、
それでもことさらに恩愛の念を感じます。

何度生まれ変わってもまた
この両親のもとで生まれたいと願います。

諸人よ 思い知れかし 己が身の
誕生の日は 母苦難の日。
いつ詠んでも涙が出る歌ですね。

どちらも闘病中ですが、私がかけるより早く電話をくれました。
1日でも長く生きていてもらいたいものです。

乱筆乱文失礼しました。
皆さん本当にありがとうございます。
合掌九拝
村上定運

0 件のコメント:

コメントを投稿