2023年11月12日日曜日

全国育樹祭に参列して来ました。

どうも、住職です。

今月は地蔵縁日が午前中の開催となりました。


といいますのも、午後からタイトルにある通り、
全国育樹祭に出席するためです。

平成17年に上皇様の手によって植樹された木が
すくすく育ち、秋篠宮殿下ご夫妻がお手入れになる、
という行事が育樹祭です。

ありがたくも今回ご招待をいただき、
お手植え行事に参列して参りました。


少年少女緑の応援隊から肥料を受け取り、
私たちも追肥をさせていただきます。

割と近くでずっと見てる・・・

こんな風に植えられました!

会場に入ると木製のベンチで観客席が!
(固め、冷たい、舞台とおい・・・)
ありがたく座らせていただきます。

大学の同級生でもある
小沼参議院議員と、
子育てネットワークを運営されている
和田市議会議員と3ショット。

いよいよ本番。お手植えの前に
潮来の芸座(お祭囃子)の奉納が。

その後、秋篠宮殿下により枝打ちがあり、
緑の応援団が何やらご説明をされていました。
(舞台が遠すぎて音は全く聞こえませんでした。)

芸座連の中におなじみのChizuさんが!
記念にお写真撮らせていただきました。

昨今色々な事件もあったので
距離は仕方ないとしても、せめて
音声くらいは聞かせて欲しかったなぁ
と思う住職でした。

合 掌
村上定運拝

 

0 件のコメント:

コメントを投稿