2021年1月21日木曜日

とあるご質問

 どうも、住職です。


先日、献灯についてご質問がありました。

その質問とは、3.11花あかりの際に

震災とか台風とかコロナとは関係ないんですけど、

去年亡くなった父の為に献灯してもいいでしょうか?」

という内容のものでした。そこで私は



もちろん大丈夫です!

どなたのご供養でも構いませんよ

とお返事いたしました。


今回の法要に関して「震災・天災・コロナ禍

のイメージが強いのだと思うのですが、

大切なのは「人が人を思う心」です。


震災でご苦労なさったかたを思い、

ご支援くださった全国の人を思い、

またコロナ禍で大変な思いをしている方々を思う。


そこに自分の両親祖父母や兄弟、親戚がいても、

更には近所の人やお友達がいてもいいんです。


自分の命の先に人がいることを思えるのか。

そこに今回の企画の重要性があるように思います。



お預かりしたお名前とお願いごとは、

住職が責任をもって仏さまにお取次ぎします。

皆さん、ご支援のお申込みをお願いします。

↓プロジェクトページはこちら↓

https://camp-fire.jp/projects/359989/backers#menu

0 件のコメント:

コメントを投稿