2023年11月20日月曜日

ワットパクナム日本別院の大祭

 どうも、住職です。

昨日19日は成田にあるタイの有名寺院
ワット・パクナムの日本別院の年大祭に
お参りして来ました!!

山道を抜けて、人里を離れた先、
突如として現れるお城のようなお堂、
境内いっぱいにタイ人の洪水でした。

タイでは人に衣食を提供することを
「布施」として重要視するので、
そこらじゅうに屋台が立って
どの料理も食べ放題でした。

※画像はイメージです。
当日はこのお堂の周りに100人以上いました。

お堂の中は十字架のような形になっており、
中もめいっぱい人がいます。

そんなお寺となぜご縁が出来たのかというと、
潮音寺の境内でバラ園をお世話していただいている
女性(タイ人)が熱心にワットパクナムに通っており、
その方を通じて度々ワットパクナムのご僧侶が
お越しになるようになったのです。
(先月の川施餓鬼もこのご縁です。)

そんなこんなでほぼ全員がタイ人、という中で
日本の僧侶を半ば代表するような形でご案内をされて
しまっています。おこがましいやら恐れ多いやら。。。
ただこの貴重なご縁でつながったことを
今後も大切にしていきたいと思います。


おまけ
駐車場も満杯で、ほとんど
人の歩く道もままならないような
状況下でしたが、なんと私たち一行の
ためにスペースを確保してくれていました!!

それがコチラ!
↓↓↓


日本おぼさんの車

合 掌
村上定運拝

0 件のコメント:

コメントを投稿