2022年8月7日日曜日

潮来祇園祭礼を初めて見ました!

どうも、 住職です。

今日は潮来のお祭りだ!

素鵞熊野神社などを中心に、

町内ごとに合計12台の山車が保存され、

夏の盛りの今頃、毎年この山車を引いて

街中を練り歩く行事が行われております。

ということで駅前へ見学に行ってまいりました

いやぁ~この日をどれほど待ち焦がれていたか!

と言いますのも、私が潮来に来た3年前には

ちょうどお祭りが終わっていて

ここ2年間はコロナにより中止になっていたため、

山車が出るのはほぼ3年ぶり!



山車もなんだかうれしそう。。。
とか思う余裕もないくらい近くを走ります。
で、足もとをご覧いただきたい。
「木の車輪」なんですよね!
これを若者たちが掛け声で押す姿、
やっぱり生で見る本物は違うますなぁ。うんうん。
こんなのを毎月でも続けてたらあっという間に1年
経ってしまう間に色んな発散が済んで、
結果的に犯罪予防になりそうなくらい、
若い人たちが頑張って、そして楽しんでました。

今年はルートを決めずにそれぞれの町内がそれぞれ道を選ぶ
「乱引き」というスタイルで、こんな風に入れ違いもおきます。

ただとにかく大きい掛け声で入れ違いが済めば、
あっという間に人ごみに囲まれてました。

今回はゆっくりと神事などを見学したり、
山車を全部撮りつくす~なんてのも
実現しなかったので、その辺は来年に。。。

さて、このお祭りが済むといよいよ
潮音寺の万燈会でございます。
どんどんと準備を進めさせていただいております。

どうぞ是非ともお越しください!
合 掌
村上定運拝

0 件のコメント:

コメントを投稿