2021年11月24日水曜日

住職からこの場をお借りして。。。

 どうも、住職です。

お寺とは直接関係ないのですが、
実は住職、青年会議所(JC)という
組織に所属しています。

奉仕・修練・友情を3本柱に、
明るい豊かな社会を築き上げることを
目的とした団体です。

薬師寺に居た頃から奈良JCに入会し、
潮来に来た次の年に
潮来JCに入会させていただきました。

茨城のことは全く分からない中で、
どういうご縁なのか潮来JCの
理事長という責任職を
仰せつかることになりました。

正直なところこの年齢でこの規模の
お寺の住職というだけでも割と
心理的負担があるのですが、

それに加えてJCも、しかも理事長を引き受ける
というのはものすごい不安が大きかったです。

それでも、支えて下さる方とメンバーのおかげで
何とか組織をつぶさずにやってくることが出来ました。

潮音寺では花あかりや晋山式、万燈会などの
大きな行事を開催することができましたが、
JCとしてはまだ独自の事業ができていませんでした。

解散寸前になって事業がまったく引き継がれなかったり、
現役のメンバーに経験者が誰も居なかったりして、
更にコロナ禍の状況で非常に苦しい時期が続きました。

が、それでもあきらめずに継続していけば
いつか必ず日が昇るから解散してはいけない、
そう先輩に言われて続けて参りました。

ここまでの間、ずーーーーーっと一人きりで
JC運動をやらされている気でいたんです。
県の会議も関東大会も全国大会も誰もついてこなくて
独りぼっちでした。すごく寂しかったんです。

でも振り返ると、
節分会で鬼役を務めてくれたのはJCメンバーでした。
花あかりでロウソクを並べてくれたのはJCメンバーでした。
いつもいつも、しかもお寺とJCの両方で助けられていたんです。

ひとりじゃなかったんです。
僕はひとりじゃなかったんです。

そんな潮来JCがこの度(実質)初めての
単独開催事業であるWeb公開討論会を
させていただくことになりました。

まだやるべきことはいっぱいあるのですが、
とりあえず配信用のYouTubeチャンネルを
作りました。


県議会議員の、しかも補欠選挙です。
決して国会議員を決めるわけでも
市長を選ぶわけでもありません。

更に無観客の、Web開催です。
それでも公開討論会は公開討論会です。

茨城に関係なくても、関心がなくても、
良かったら見てやってください。
よろしくお願いします。
長文失礼しました。
合 掌
村上定運拝

0 件のコメント:

コメントを投稿