(慈母観音)令和元年 万燈会
万燈会とは読んで字のごとく、万の灯りを仏に献じる会(まつり)ということです。いにしえより仏教儀式として大切に行われてまいりました。
潮音寺万燈会は、宗教・宗派の枠にとらわれず、誰もが自由に参加いただける行事です。現在では潮来を代表する風物詩に数えられるようになりました。この万燈会を単に灯りを楽しむものでなく「平和と感謝」をスローガンに豊かな心づくりの場になるよう努めるとともに、万燈会を通じた地域振興を願っております。
令和元年の万燈会は、8月9日から11日の期間開催します。
皆さまには、万燈器に直接お願い事をお書き頂きます。ご先祖供養、水子供養として、また世界平和、報恩感謝、良縁成就、厄難消滅、病気平癒、商売繁盛等の祈りを込めて献燈していただくこともできます。
光害のない潮来では、万燈器の灯が満天の星と重なって夜空に輝き、幸せを呼ぶパワースポット石像群 三十三観音や本堂を荘厳する光景はとても幻想的です。
万燈会開催に際し、多くの皆様からご協賛を賜り、ありがとうございます。心より厚く御礼申し上げます。
※万燈会奉納行事
※万燈会の期間、特別限定のご朱印があります。
※多数の屋台は、10件以上
飲食、とり肉の唐揚、手羽先名古屋風、フライドポテト、お好み焼き、たこ焼き、焼きそば、牛串、チョコバナナ、ポテト、からあげ、フランクフルト、スープカレー、いもフライ、タピオカジュース、ラムネ
雑貨物、アクセサリー、洋服・バッグ、おもちゃ、ぬいぐるみ、バック、家庭雑貨、ラジコン、スーパーボールすくい、光物、お散歩犬、くじ、うさぎの身、メダカ、など予定
※8月3日に落慶竣工いたしました「まほろば道場」では、お写経ができます。
また、万燈器を2個ご購入いただいた方には、2階から見ることができます。
※万燈器(ローソク)の灯りは、時に危険なものです。取り扱い、火傷、火の用心に気を付けてください。
合掌
潮音寺住職 生駒基達
万燈会ご協賛者
0 件のコメント:
コメントを投稿